リリース申請前でも、Gamecenterを使いたいならAppを登録する必要あり
development環境ではsandboxというGamecenterにつながります。ここにつなぐために、Appを登録申請する必要がある。
詳細はどこぞのサイトで調べてもらうとして、
- AppIDを登録(Bundle Identifierが大事)
- Provisioningを作成(AppID、Develep環境、対象HWを設定)
- XcodeでProvisioningを読み込む
- itunes conncetでApp登録(アプリ紹介文書かないといけないがあとで直せる)
- Xcode上でBundle IdentifierやらProvisioningを設定
- gamekitをくみこむ
ここまで準備しておいてから、Gamecenterを使うテストコードを投入。
いろいろ探してみたけど、AppDelegateに組みこんじゃうコレがらくちん。
Game Center Tutorial for iOS: How To Make A Simple Multiplayer Game: Part 1/2 | raywenderlich.com
これはmultiplayerのチュートリアルだけど、前半部分のコードでテストできる。
ここでGamecenterの画面が自動で出てこないならここまでの行程の何かおかしい。悩め。
あとは【iPhoneアプリ、cocos2d】アプリをGame Center対応にする方法(後編: プログラミング編) - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!を参考にしながらGamecenterのランキングを表示させる画面を作る。この例では新たにsceneを起こしてるけど、単にUIViewControllerを追加したところにgamecenterの画面を載せてるだけだから、例えば既存のTitleSceneとかのボタンを押したあとのアクションなんかに書いてやればいい。
AppID周りはとにかくややこしい印象だったけど、一度通過すれば理解できる。