2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は某大学の図書館で作業

VPS

後期試験まっただ中のようで学生だらけの図書館だが、それがいい刺激になる。家にいるとつい昼寝でもして過ごしてしまいそうな時間を作業に費やそう。先日よりさくらのVPSサービスへ移行作業中なんだけど、cakePHPのプログラムがうまく動かないので原因を探…

さくらのレンタルサーバ(スタンダード)では503出過ぎ

ユーザ単位の負荷が閾値を超えると503エラーを出すらしい。cakePHPも動かしてるし、ブログはwordpressを使ってたりするのでかなりの負荷になってそう。テレホタイムあたりで503エラーを何度か目撃してるので他のユーザも見てると思う。いずれiPhoneアプリを…

いくつか無料アプリのアイディアを書き留める

アイディアをいくつかEvernoteにメモ。出先で思いついてもiPhoneですぐにかけちゃうのがすごく便利。既に世の中に出回っているけれど見せ方とかUI次第で全然別物になると思う。3つほどアイディアを書いた。ある程度コーディングに自信がついたら作ってみよ…

引き続きチュートリアル

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/iphonesdk04/01.html 本日はもう少し踏み込んだチュートリアルを。これをやれば外部APIとのマッシュアップも勘所も分かりそうだ。実際にやってみた。外部APIからXMLをとってきて、パースしてiPhoneアプリのテーブ…

iPhoneアプリ開発に着手

ついにこの日がやってきてしまいました。前々から気になっていたものの、環境がないからとスルーし続けてきたiPhoneアプリの開発。MacBookAirを購入して環境も整ったし、cakePHPでのプロジェクトも一段落したので着手しちゃいました。とりあえずAppleのDevel…

本番リリース後のメンテ作業

先月末に無事本番リリース。すっきりしたー!なんといっても一年越しの作業だったからね。MacBookAir買ってモチベーションを高めただけのことはある。リリースは済んだものの、リリースして分かる不具合なんかもいくつか出たりして、そこらへんの改修作業に…