2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の仕事納め的作業

小バグを潰すのではなく、2011年につながる大きな作業をしておきたいとの想いから、環境周りの作業なう。subversionのリポジトリからcheckoutしてリリースするためのスクリプトを作成。従来はtarに入れていた環境依存ファイルもメンテナンス性を考えて別フォ…

リポジトリ構築中

MacBookAir側のローカル環境で導通確認が済んだので、さくらのレンタルサーバにssh+sslで接続し、Subversionのリポジトリにcommit中。一度この環境さえできてしまえばあとは楽。

phpMyAdminをバーチャルホストで動かす

DocumentRootにphpMyAdminをおいてしまうとリリースしたいアプリケーションと分離するのが面倒なので、Apache2のバーチャルホスト機能を使う。http://www.awaresoft.jp/blog/1/12.html まずは/etc/hostsを編集。ReadOnlyなのでsudoで更新。 127.0.0.1 localh…

日本語化できない状況を調査

記憶を頼りに思い出すと、PDT2.2.1のupdateとpleiadesの日本語化失敗に関係ありそう。

日本語化にチャレンジ

Eclipse2.6(Helios)にPDTを入れ、日本語化するためにpleidasを入れるとEclipseが起動時に落ちる。エラーメッセージはこちら。 !SESSION 2010-12-27 21:36:33.843 ----------------------------------------------- eclipse.buildId=M20100909-0800 java.vers…

なんかわかってきたぞー。

http://dev.pischna.net/%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89/eclipse-3-6-helios-subversive%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB.html 上記サイトを参考に既にEarlyAccessのSubversiveを入れてたものの、いきなりコレいれち…

エラーログの確認方法

http://d.hatena.ne.jp/lino/20090110/1231602975 ここに書いてあった。デフォルトでインストールすると、 ~/Documents/workspace/.metadata/.log にログがある。 !MESSAGE Problems occurred while performing installation: Operation details !STACK 1 or…

帰宅前の作業

EclipseとSubversiveの問題が解決しないと寝付けないので早めに会社をでて無線LANの使えるカフェへ。PCはネットにつながってナンボやね。本日はSubversiveをいれることが目的。Eclipse2.6を入れてPDTを入れるとpleiadesが入らない(というかeclipse.iniでjav…

結局買っちゃったMacBookAir

リリース後のご褒美にしようかと考えてたけど、はやくポータブルな開発環境が欲しかったのでフライングして買っちゃった。で、案の定この週末はPCの環境セットアップでつぶれそう。OSの文化の違いは触りながら吸収するとして、AMP環境とEclipse導入になかな…

本日の作業

ポータブルな開発環境が本格的に欲しくなってきたので、ノートPCを買うことを本気で検討中。結構大きめの投資になるけど、サイトの広告収入で回収できるはずだし、稼働時間を多くとれるようになってアクセスアップにもつながるはず。早速明日見にいこう!と…

自宅にて作業開始。

仕事が遅くなったので、帰ったら既に嫁が息子達を寝かしつけ済。ゴハン食べたので、30分かそこらでコーディングする。今日は時間短めということもあり、トップページへのlatestへぇーボタンログ表示でも実装しよう。

苦戦しつつも進捗

ひとつめの課題「サイドメニュー仕様変更」は終了。model内でHABTM検索をするのに手間取って、結局SQL直書きしちゃった。SQL書くとメンテナンス性が落ちるのが難点。 カフェにいるといろんな話が小耳に入ってきておもしろい。美人時計の類似シリーズで「ホス…

本日も一時間の集中タイムを確保

カフェでコーヒーを飲みながら、という環境は集中して仕事するのに向いてる。ひとつは、コーヒー一杯とはいえコストが発生しているので限られた時間で最大限の成果を得ようとする気持ちが働く点。ふたつめは、周りに人がいると「俺、頑張ってるぜ」という姿…

新しい機能を盛り込めない症候群

CSS

トップページがこれ以上ゴテゴテするのがイヤなので、なんとなく新機能を書くことが億劫になってしまう。

勝手にエスケープされる!

前述のへぇボタン履歴アイコン機能実装中、imgタグを返しているのになぜかエスケープされて画像として表示されない事象で30分ほど悩む。よくよく考えてみれば、jQuery側で $("hoge").text("hoge"); としてるからだ。 $("hoge").html("hoge"); と修正して正常…

今日もまたもや地味作業

地味にミニバグをつぶしていくのが案外楽しい。さっそくトップページからのリンクを一部修正。また、twitterアカウント本編へのリンクも追加しておいた。前回家で作業したときに何かが仕掛かりになってたと思うんだけど、メモしてないから忘れちゃった。ちゃ…

地味な作業なう

アクセスログの整備に加え、controllerからmodelを取得する際に必要最低限のFieldにする、適切にunbindModelするなどしてデータ量のダイエット。ちょっとだけ軽くなったような気がする。こういうことの積み重ねが大事。

今日は30分だけ外で作業

大枠は完成したので、あとは新機能の作り込み。少なくとも一つくらいは目玉を用意しておかないとOAuth認証してもらうメリットがない。ということでコメント投稿すると自動でtweetする仕組みにする。電車の中でいろいろ考えた結果、セッションの関係でOAuth認…

accesslogで重複させない

同一日に複数のaccesslogを残さないようにするために、insert前に走らせるSQL。 select * from accesslogs where created between current_date and current_date + interval 1 day;

本日の作業

今日は少し寒いながらも息子二人を連れて近所の歴史的名勝に散歩。家から徒歩のみでこういう場所に行けるのはすごくうれしい。息子達は疲れたようでグズりながらも寝たので作業を進めよう。本日の課題はタグページ。これまではタグ名をダイレクトにクエリに…

今日はなんだかやたらと捗る

アクセスログの仕様もよろしくないので修正中。同日中に同一IPからのアクセスは記録しないようにしたいんだけど、datetimeのフィールドに対して、同一日のレコードが存在するかをどうやって調べればいいんだろう。SQL書けばできそうだけど、cakePHPのモデル…

二度jQueryが呼ばれる件を解消

各ページに通称「へぇ」ボタンを設置し、jQueryを使ってPUSH数を表示したり、実際にPUSH+1処理をしている。しかし、時々2カウント同時に増えてしまう現象に遭遇する。調べてみた結果、imgPreviewというjQueryのライブラリが影響していることが判明した。こ…

機器を安く手に入れて、すぐ解約して1Dayプラン用として使う

そんなことを考えながら機器選定中。1Dayで使う場合、出先の固定席なのでバッテリの持ち時間はそんなに気にしなくていい。でもAtermの新しいのが欲しいなー。とりあえずTryWiMaxするか。

POSTとPUT

cakePHPでエントリの登録とエントリの更新画面をそれぞれ用意しているのだけど、登録ではPOSTなのに対し、更新ではPUTになってるらしい。フォームからの内容を受け取る際のcontrollerへの条件分岐で発覚した。どちらのフォームも同じようにコーディングして…