2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前にちょっとだけ

昨日うまく動いたはずのプロフィール画像アップロード機能がなぜか今日うまく動かないです。調べてみると、フォームからPOSTされるデータのtmp_nameやtypeが空だからダメみたい。 Array ( [pic] => Array ( [name] => IMGP7090.JPG [type] => [tmp_name] => …

ボランティア活動

今日は日曜日を利用して会社のボランティア活動に参加してきました。福祉系のボランティア活動にはあまり興味がないのですが、今回は子供向けの工作ボランティア。学校の教室をひとつ借りて、小学生の皆さんと工作を楽しんできました。休日が一日つぶれちゃ…

レーシックその後

レーシック手術から二週間が経過しました。かなり安定してきた感じです。目が乾燥すると視界が霞んだりゴロゴロすることがわかったので予防的に早めに目薬を点眼する習慣がついてきました。手術後に感じたハローやグレアはあるものの、術後に比べると薄くな…

あんまり進んでない

今日はこれやるぞ!と課題を設定しても何かしら割り込みが発生したり、作業中にあらぬ方向にいっちゃったりしてなかなか課題解決につながっていません。特に画像アップロード周りはDBと違って過去のデータ移行が大変になるので、できるだけファイル命名ルー…

パソコンデスクの置き場所を変更した

同じ部屋なんだけど、ちがう角に移動させてみました。LANケーブルを引くのがイヤだったので速度を犠牲に泣く泣く無線化したんですが、11gの割にそれなりに快適です。もう少し市場がこなれてきたら11nにしよう。部屋の雰囲気が変わるだけでずいぶんリフレッシ…

本日の目標設定

昨日は結局いろいろと実装しないうちに寝てしまいましたので、今日も再度設定しましょう。画像アップロード周りは既存データの移行を考えると憂鬱になりますね〜。ま、まずはプロフィール部分の実装をやってしまいましょう。

ラーメン食ってきた

晩御飯を何にしようか悩み、さぬきうどん店まで車ではるばる出かけたものの、なぜか既に閉店してたのでラーメン屋に行ってきました。一風堂でとんこつラーメン食ってきたんですが、麺はバリカタに限るね。

放置していた画像アップロード機能に着手する

Google地図の件が案外早く片付いたので、ちょっと避けてた画像アップロードに着手します。プロフィール画像、コメント画像、エントリ画像などいろいろあるんですが、既存システムではそこらへんの命名ルールや管理方法がまちまちなので、今回きれいにしたい…

できたできた

とりあえず動かすことを念頭においてソースをいじった結果、プロフィール画像のアップロードができるようになりました!ただし、過去に作ってたのとサムネイル生成アルゴリズムが違ったりするのでまだ修正は必要ですが。とりあえずね。 ググりながら良さげな…

今日はそろそろGoogleMapsAPIに着手しようか

v3からAPIキーが不要になったので、多分開発環境でも動作させやすくなってるはず!!ということで、今回v2→v3に載せかえます。ちなみにスクリプトを書く際は、layoutに直書きしたくないので、default.ctpには echo $scripts_for_layout を書いておき、viewの…

気を取り直して本日の目標設定

今日はどこをやろうかな。他のアプリを作るときにも使い回しが効くであろう、user周りの作りこみをしようかと思っています。ユーザ登録の仕組みをつくると、ユーザ間でのメッセージのやりとりやプロフィール、つながりの仕組みなど、どんどんSNS寄りになって…

帰ってきた

約二日の帰省から帰還しました。地方都市なのですが、寂れ方がハンパないです。地方の若者と接してると、思考停止してるのが目について仕方なかったです。例えば、今やってる仕事が死ぬまでそのまま続けられると思っていたり、自分の半径数メートルで起きた…

そろそろ潮時か

いいかげんパソコンに向かうのがイヤになってきました(笑)寒さで手がかじかんでミスタイプも多いので、今回はここらへんで。ちょっと時間を早めてそろそろ帰省しようかと思います。帰省ったって電車で二時間なんですけども。それではまた。

昼寝に失敗したのでコーディングの続き

昼寝してみたものの、カフェインが残ってるせいか30分で目が覚めてしまいました。。。今晩に新幹線で実家に帰ることとして、それまでに洗濯物をある程度乾かしておこう。部屋も軽く掃除しておこう。できるだけコーディングもやっておこう。Entry間をつなぐta…

モーニング食って靴買って

たまの休日なので、朝からカフェへ行ってモーニング食べてきた。コーヒーとホットドッグ+一品で820円というのはなかなかいい価格ですね。雰囲気のいいオシャレな店なので仕方ないかな。帰りにABC-MARTに寄ったらコンバースが50%offで売ってるので衝動買い。…

外部APIを拾ってくるには

ようやくはてなダイアリーの日付が更新されたようですwさて、外部APIからXMLを持ってくる方法。これもヤバいくらい簡単。Controllerにビジネスモデルを書きすぎるのがイヤなので、自分用のHelperを作成し、そこで以下のメソッドを登録。 class MyFuncHelper…

画像にHtmlhelperのlinkしたい

layoutをHtmlHelperをつかって書き直してます。ヘルパーを使うとソースの可読性が上がってスバラシイ!掲題の件についてはここで解消。 link($html->image("test.png"), '/',null,null,false);?>

ユーザログイン周りの実装

ログイン状況によって、ログインボタンやらログオフボタンを配置する。そんなことをしていると、ログイン後に遷移前の画面に戻りたくなってきました。そこらへんの情報がここに。先人の活躍に感謝しながら舗装された道を突進中です。方法2を使おうとapp_con…

できちゃった

本日設定した課題、二つとも5分以内に終わった。メソッド用意してコピペしただけだから当たり前か。elements内でのhtmlHelperも今日はなぜかスムーズにいきましたよ。昨日はあれだけ「htmlなんて知りません」と散々怒られたのに。あれかね、先輩に「ここうま…

今日の目標設定から。

明日からの3連休でゆっくりと遊べるように、気になるところは今晩中に解消してしまおう。まず、左メニュー読み出し関連をbeforeRender()あたりにもって行ってみよう。左メニューを共通して使うのは記事用のコントローラだけっぽいので、app_controllerにま…

夜中に目覚めてしまった

あれだけ疲労困憊(笑)して床についたつもりが、わずか4時間足らずで目が覚めてしまいました。久しぶりにコーヒー飲んだからか、それとも濃厚とんこつスープの濃度が高すぎて胃腸に負担を掛けてるのか、おもしろい遊び道具”cakePHP”を途中のままだから寝か…

デプロイ完了!

手動デプロイですが、sakura上にリリース完了しました。DBはエクスポートしたSQLを突っ込んで移行。ファイル関連はFTPで/home/xxx/に/cakeや/appをアップロード。/~/wwwに/webrootをアップロードして、一部設定ファイルを変更したら動きました。フル…

そろそろデプロイしたい

ローカルの開発環境で動作テストしてるんですが、sakuraに用意してる公開開発環境にデプロイして動作速度をチェックしてみたいと思っています。今回は初回なのでDB関連の移行スクリプトを流して、cakePHP周りは丸ごとアップロードして環境ファイルを変えてや…

ある程度形になってきた

かれこれ四時間ほど作業し通しで、どうやら感触がつかめてきたっぽい。あとはゴリゴリ書いていくだけ、というところで気が抜けてきました(笑)あえてこの三連休でやらなくてもいいことは、また来週にでも回せばいいかな。頭を使う作業は時間を掛けて集中し…

できたー!

ちうわけで実装完了しました。非常に簡単で速度も速いような気がするのが不思議。あまりに楽だったので、明日の朝ごはん用にたこ焼きを焼いてみた。ぜんぜん関係ない話ですんません。ところで、左メニューみたいにあちこちで呼ぶ場合、モデルはいいとしてコ…

本日の目標設定

毎日仕事しながら今日はこれをやろうと考えているものの、いざ帰ってきてパソコンに向かうと誘惑が多すぎてなかなか肝心の作業にたどり着けない。そんなことありますよね。ということでこのブログに本日やることを書きながら進めていきたいと思います。今日…

ログインしてるときはユーザ名を、ログインしていないときはguestと表示

これまた簡単。まずは、見せたいページ(/entries/readとする)のコントローラ、entries_controllerに以下の記述を追加。これにより、AUTHコンポーネントは有効にするけども、ログインしてないユーザを強制的に/users/login/に飛ばす処理は省かれる。 var $c…

AUTHコンポーネントを使う

想像していたよりもずっと簡単で驚きました。 usersテーブルを作成 usersモデルを作成 users_controllerを作成。ここにloginやlogout、add関連を書く 上記でアクセスしてみて無事ユーザ登録&ログインできるようになったら、 あとは使いたいコントローラで v…

レーシックその後

翌日検診を終えたぐらいから、痛みはほとんど感じなくなりました。シャワーも浴びれるようになり、ほぼ元の生活です。外出時は目を守るために保護サングラスをしてますけどね。手術後間もないのでまだフレアが出ていますが、これから安定してくれるのを望む…

レーシック手術受けてきた

昨日の夕方オペなのでまだ状態は安定してないのかもしれないけど、目のゴロゴロ感もかすみもかなり軽減されて爽快そのものです。ただ、乾燥や急な衝撃を防ぐために家の中でも自主的に保護めがねをしていますので、今のところはまだあんまり暮らしぶりは変わ…