2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよリリース直前

本番環境(さくらサーバ)に環境構築中。マルチドメイン運用しており、appやcakeはwwwと別のディレクトリに入れたいのでちょっと距離が離れてしまったけど無事導通OK。 ハマった点は、topページは表示されるがそれ以外のページを表示しようとすると500エラー…

ANAJCBのokidokiポイント

約3000ポイントほど残ってた。ANAJCBのマイル還元率が改悪されて以来、楽天KCカードに支払いを移行したため、ほとんど使わずに残してあるカード。 3000ポイントの使い道を考えた。楽天ポイントに移しても15000ポイントにしかならない。それなら、ANA30000マ…

2台あっても使い道に困るわー

MacBook Air 11インチ欲しい!いやいや何台あっても困らないはず。

光ポータブル(西日本)に申し込む

PWR

iPhoneがテザリング対応してくれないし、WiMaxはエリア的に微妙。e-mobileを使うと回線の無駄が多いので、必要に応じてFOMA網のHSDPAを使うことにした。3G+Wifiのルータを買うと30000円近くするんだけど、光ポータブルに申し込むと月額315円で借りられる。2…

TimeMachineの設定完了!

バッファローのNASでTimeMachineの設定済。引っかかったところは、bamboo% というコマンドは動かなかったのでsudo~でおまじないを実施した点と、パーティションを拡げる前にTimeMachineのドライブとして設定し、一度バックアップに失敗してしまったために再…

プロフィールページできた!

単にelementを使い回しして引数を受け取り処理するようにしただけで転用完了。なお、ここのマクドはmobilepointの割に10M/s程度きっちり速度がでるのがうれしい。2GBのファイルが一時間掛からずに落ちてきた。家でやりゃもっと早いんだけどね。外でテキパキ…

新年早々、外で作業

家で作業するとどうしてもはかどらない。テレビ観たり、飲み物飲んだりいろいろ気が散っちゃう。ということで今年こそはバリバリやるぞ!という意思表示の意味でもMacBookAirを買ったという話。薄いし軽いしパキパキ動くし、これは理想的なノートPCかもしれ…