2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

sensor=trueにしてみる

息子と風呂に入りながらいろいろとコーディングネタを思いつきました。modelの中にテーブルをまたぐselectがあってもいいんだよなーなんて思いながら、トップページを作るためのメソッドを想定してみたりして。パソコンの前に向かったものの、今日これからや…

iPhoneを買った

せっかく買ったので、これをビジネスに生かす方法を考えたいところ。twitterで有名人のつぶやきばかりを追ってても自分の身にならないからね。既存サイトの更新がiPhoneから簡単にできると便利だなーと思ったけど、ひとつ障害がありそう。iPhoneのsafariから…

目が疲れる

術後3ヶ月。目の調子もすっかり良くなってきて、レーシックをしたことすら忘れるような日々ですが、それにかまけて少々目を酷使しすぎているような気もしています。目が疲れるっちゅうか、十分見えてるんだけどついつい背中が曲がってディスプレイとの距離…

iPhoneが欲しい

会社の費用削減の一環で、社有携帯を取り上げられる可能性が出てきました。通勤時間を使って便利に情報収集やら会社のメールを読んだりしてたのになぁ。残念。 代わりに私有携帯をパケホーダイにしてiモードで情報収集しようかとも思いましたが、パケホーダ…

ubuntu復活&マクド作業中

前回、Xが立ち上がらなくなった!nvidiaのドライバ入れたからだ!と騒ぐだけ騒いで解消せず終いだったんですが、結局xorg.confの関係しそうな項目をバッサリと消してやることでとりあえず起動するようになりました。まぁいいか。945GM用のドライバを入れても…

乾杯ッターすこし修正

初めて自分以外にブクマをつけてくれたid:inventのコメントで指摘され、cakePHPのままだったfaviconを修正しました。どうにもうまいことできないですがとりあえず暫定ということで。初日のアクセス数は数名。人目のあるところでちゃんと告知してない割には皆…

乾杯ッターもうすこし修正

statusを使ってtwitterに乾杯をPOSTしやすくしました。これでようやくひとつ存在意義ができたかも。他人のふんどしで相撲をとるスタイルが気にいらないけど、認証のことを任せられるので気楽ですね。本当は乾杯先が分かるように階層表現したいんですがちょっ…

「乾杯ッター」アルファ版リリース

twitterで今どれくらいの人が「乾杯!」ってやってるかを見れるWebアプリを作りました。「乾杯ッター(kanpaitter)」という、もうちょっとヒネったほうがいいネーミングになりました(笑) アクセス数に応じて設定すべきキャッシュやら、ここから乾杯できる…

Fireworksでロゴづくり完了

操作を思い出しながらFireworksでどうにかロゴ作成完了。フリーで拾ってきた背景画像がなかなかいい味を出してて、結構楽しげなサイトには見えるようになりました。あとは回数制限(150回)に対応できるようにcakePHPでキャッシュを効かせたり、各つぶや…

ドメインとってsakuraにリリース

レンタルサーバにマルチドメイン設定してリリース。まだレイアウトがグチャグチャだけど、とりあえず動いているのが嬉しいところ。http://d.hatena.ne.jp/theworldjp/20080224/1204167344サブディレクトリにドメインを割り当てる場合、3つの.htaccessにそれ…

気分転換に簡単なWebアプリを

いつもの既存システムリプレイスは結構気合が必要な状況になってきたので、今日はtwitterのSearchAPIを使って簡単なサイトをひとつ作ってみようと思います。特定のキーワードをもつTLを拾ってきて表示するだけなんですが、表示方法を少しひねればおもしろく…