2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいアイディアが浮かんだのでそっちを先行

なんだか次々とやりたいことが生まれてなかなか完成しない病に陥っていますw 今度の新しいアイディアはtwitter関連なので比較的軽め。一週間もあればできるはず。 とりあえずbot部分だけサラサラっと書いてしまおう。

アカウント間でのDB共有はできない

非公式wikiによると さくらのレンタルサーバからのみ、さくらのMySQLサーバにアクセスできます。 さくら鯖でありさえすればいいようなので、ライトからデータベースに接続することも可能(スタンダード、プレミアムの別アカでデータベースのアカウントを取得…

リリースを急ごう

完成するまでのんびりやってると旬を過ぎてしまいそうなので、出来たところまでリリースすることにした。閲覧系のみのリリース。更新系はアクションにアクセスできないようにしておく。あまり書き込みのないシステムだから当面は大丈夫なハズ。cakePHPベース…

シエスタならず

いつのまにか18時になってしまい、シエスタする前に夜になりそう。コーヒーは飲んだものの、作業があんまり進んでない。それも、twitter連動することを決めたものの、まだどう連携するか決めかねてるから後戻りに躊躇して各機能の作りこみに手が出ない。。…

作業再開

デザイン的なものが邪魔をして作業が煮詰まってしまっていましたが、「割り切る!」ことで復活。公開済みの現行サイトでadsenseの効果を細かくチェックしてみました。すると、トップページにデカデカと貼っているadsenseからほとんど収益が上がっていないこ…

ubuntu10.4インストール

GW中にubuntu10.4がリリースされたので早速インストール中です。EPSONのやや古いノートPCに入れてみましたが、なかなかいい感じで動いています。インストールも簡単ですねぇ。フォントがなんか簡体字っぽくなってる件は、システムフォントをsansでないものに…