2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換にretweet機能つけた

メディアに取り上げられるとtwitterもセカンドライフと同じ道を歩むのか?とやや心配しているところですが、乗れる波には乗っておきましょう!というポリシーでサイトのretweetボタンを追加しました。単にjavascript拾ってきて貼っただけですけども、ここか…

今日は厄日というやつかね

いろんなことが全部裏目に出た一日だったなぁ。あーつかれた。いや、疲れてるわけではなくて。失望した、という方が正しいのか。 誰にというわけでもなく、世界全体に失望?うーん、ようわからん。多分風邪引いてるから頭もおかしくなってるんだろう。 今日…

map外のリストをmouseoverするとmarkerを変化させられないかな

map外に現在表示中のmarker一覧を表示していますが、このリストをmouseoverしたときのイベントとして地図上のマーカーを違う色に変えたり、ブリンクさせたり、ジャンプさせたりして現在地が分かりやすくならないかなーと考えています。マーカーをクリックし…

もっていくのわすれた。。。

N700系の新幹線の中でたっぷり開発に時間を費やそうと思っていたものの、USB接続のSSDを家に忘れてしまいました。致命的なミス!!これから寝るまでの少しの間、開発に着手します。

誕生日を迎えました

誕生日といっても自分では特に何とも思わないんですが、祝ってくれる家族がいるというのは幸せなことです。今日は日帰りの東京出張で、さっき帰ってきたら食卓の上に手紙とプレゼントがおいてありました。チーズケーキも焼いてくれたようで、冷蔵庫に入って…

本日の開発終了!

今日はほぼgoogleMapsAPIのソースを書いて終わりました。初め30分は隣のネットワークビジネスの会話が気になったのですが(笑)残る一時間は集中して作業できましたよ。少々ソースは汚いですが、cakePHPのpaginateで出力した結果に応じてGoogleMapsAPIで地図…

それでも聞き耳を立ててしまうので音楽を聴きながら作業

本日のBGMはJamiroquaiです。paginateしたデータと別SQLで取得するKMLでは最悪の場合データが同期しないかもしれないので、別ファイルで取るのは辞めて、viewの中で直接javascriptにデータを書いてやるのが一番なのではないかと思い始めました。KMLにした方…

今日の開発項目

ユーザ登録関連がどうも貧弱。登録したはいいが、何ができるんかよくわからん!というところを開発したいけど、これは新規機能なので既存機能のリプレイスを先行した方がいいような気がします。。。うん、先にリプレイスだな。覚悟を決めて、KMLを吐くPHPス…

隣の席の会話が気になるw

男二人で話してます。片方はホスト風、もう片方はフリーター風で弱そうな感じ。どうやらホスト風の彼は、何かのビジネスに誘おうとずいぶんプッシュしているようです。稼ぐこと、自由な時間を得ることをひたすら説いていますが、よくよく聞いてみると「ユー○…

今日はこれからマクド開発

早く帰れそうだったら家族サービスも兼ねて子供と遊ぼうかと思ってましたが、この時間になってしまいました。帰ったところで息子はすぐに寝てしまうので、ちょっと遅めですがマクドで一時間くらい開発して帰ります。今日は何しようかな。

paginateしてsortするorderを表示

ここを参照しました。orderを指定するためのリンクは作ってあるんですが、現在どれでsort中で、ASCかDESCかわからんじゃないか!ということでviewに追記しました。 if(@$this->passedArgs['sort'] === 'id' && @$this->passedArgs['direction'] === 'desc') …

あ、できた。。。

前述の方法でうまくいかず(アレはOverLayの消し方だから違うか)基本に立ち返ってGoogleMapsAPIのリファレンスページで調べてみました。あ、おもいっきり書いてあるやーん。。。 You may add the marker later by calling the marker's setMap() method. To…

開発が進まないのでマクドで缶詰

家にいるとどうしても家族と遊んでしまう傾向にあるので、平日の夜を活用して開発を進めることにしました。もはや移行そのものには大して必要性は感じないのですが(移行してもそれに見合うPVが得られるサービスを作り込めるか微妙)、それでもやり始めた作…

今日は祖父の一周忌でした

なんだかあわただしい一日でした。一周忌会場で法事中に息子がおとなしくしてくれなくて(まあ2歳前だとじっと座ってながーいお経を聞くのは無理な話なんですが・・・)バタバタしたり、その後ウチに親戚が来たときに車を置くスペースがなく、やむなく一時的に…

GoogleMapsAPIはv2.xに戻そう。。。

v3で先駆けた開発をしようと思ってたんですが、ClearOverlayが使えず、代替で使っていたvisible.falseも使えなくなり、すっかり仕様に振り回されています。こちらが安定したサービスを提供しようと思ったらちゃんとstableなバージョンを使わなきゃダメですね…

今年の抱負をば

いろいろやりたいことはあるんですが、有言実行のためいくつかに絞って。 10kmマラソンに2大会出場する 夏までに5kgの減量を成功させる 新たなWebサービスをひとつ生み出す 3つめのWebサービスは帰省中に思いついたものです。どれほどのニーズがあるか読み…