2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗例から学ぶ飲食店経営

独立開業する際に飲食店が選ばれることが多い。初期投資が比較的小額で済むことと、業態になじみがあり、利用客の目線から開業アイディアを出しやすいためである。しかし、飲食店を含む外食産業は強豪ひしめく競争市場である。安易な考えでの参入は失敗を招…

ボランティアについて2

現時点で日本で十分にボランティアが広まっていない。では、日本でボランティアを広めるべきか。日本は今後ますます超高齢化社会を迎える。労働人口が減少し、経済もゆるやかな成長カーブしか描けない日本にとって、社会福祉充実に使える財源は限られている…

小論文のトレーニングをする

社会にでるといたるところで文章力のなさにがっかりする。いわゆる「作文」は楽しく書けた子供だったけど、論理的な文章を書くトレーニングをサボってしまったんだろう。言いたいことを論理的に説明できない。わかりやすく人を諭すことができない。結論をス…

ボランティアについて

問題提起 日本においてもボランティアという言葉自体は広まってきたが、欧米に比べて生活の身近なところにまで普及していない。では、日本人にはボランティア精神が欠けているのだろうか。 意見提示 確かに、日常のスキマ時間でスマートにボランティア活動を…

ボランティアについて3

今後さらに進む日本の高齢化問題を考えると、ボランティア活動は重要であるという意見がある。社会福祉を充実させるためにボランティア活動を日本で広めるべきか。確かに高齢化が進む日本において社会福祉コストを抑えることのできるボランティア活動は有用…

買い物の予定を立てる

リュウドのBluetooth折り畳みキーボード!九月末にmac対応のが出るらしいのでiPhone用に買おうかな。一万弱は高い、せめて6000円くらいでなんとかならんかな。