2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルでもコーディング

ホテル到着後二時間ほどコーディング。高層から夜景を見ながらのコーディングってのもいいね。将来もしも自分で仕事場を借りるとしたら高層階にしよう。自宅は庭付き一戸建てがいい。管理者専用のデータ修正フォームを作成中だけど、画像更新をさせるためにf…

新幹線移動中にコーディング

家でのんびり作業できないので東京出張への移動時間は非常に重要。品川まであと一時間程度だけど、validateまわりの対処をしようと思う。modelに$validateを追加することにより簡単にバリデーションを実装できたんだけど、本文を書く箇所に関してエラーメッ…

帰宅前にひとしごと

なんだか街は人が多い。クリスマスムードが漂いはじめてるからだろうか。なんにせよ、活気がいいのはいいことだ。さて、本日の作業。一時間強で、つぶせるだけつぶす。これまであまり手を入れなかったvalidateにも着手しよう。新機能はおいといて、機能ベー…

tableレイアウト

基本的にレイアウトはCSSでやるんだけど、画像入りのコメント欄はテーブル段組で作った方がイメージに合ったものになりやすい?と思ったけど、結局やりたいことをやるにはもう一ひねり必要っぽい。ちょっと考えよう。

実験的に車内でモバイルPC

家ではなかなかまとまった時間がとれないので、車で出かけたついでにコーディング。駐車場ならうちの無線LANエリア内なので、サードシートに座ってノートPCをかちゃかちゃ。暗くなると車内灯が必要だけど、できないこともない。外はバンバン人が通るけど、案…

ID順と限らないのか!

entriesとcommentsがhasmanyでつながっている。entryを拾ってくれば一緒にcommentも拾ってくるのだけど、表示順がおかしい!よくよく見てみると、commentsがID順で格納されていないのが原因らしい。確かにレコードの順番は保証されてないよな。こういうとき…

四連休最終日もコーディング

class.upload.phpを使ってコメント画像のアップロード&リサイズをしているが、cakephp1.3に載せ替えてからうまく動かない。二種類リサイズしてアップロードしているのだが、同じサイズになってしまう。謎。。。いろいろ試した結果、該当のライブラリ最新版…

英語日記再開!

やりたいことを片端からやっていくと全然時間が足りない。おまけに二人の子供と接する時間を持つよう心がけていると本当に時間がない。妻任せにしてしまえば済むのかもしれないが、幼児二人と向き合うのは相当大変なのでできる限り分担してあげないといけな…

簡単なところを修正

css

twitterのsearch結果をトップページに表示させているのだが、ハッシュタグが連続する箇所でtableタグをはみだして膨張しレイアウトを崩してしまう。調べてみた結果、英数でスペースも改行もなく記載があると自動改行してくれないらしい。ハッシュタグの間に…

気を取り直して。

難しいところばかりやってると先に進まず煮詰まってしまうので、簡単なところから手をつける。作業が形になるフェーズは楽しい。やったらやった分だけ成果が見えるから。こういう作業をはさみつつ、とはいえ後戻り工数が発生しないように慎重に仕様を考えな…

4連休の中日にcakePHPと格闘

先週の出張から滞っていた件。cakePHPでKMLを出力する方法を模索中。前回、parseExtensionsを使う方法を試したがうまくいかず散歩に出かけてしまいました。日を改めてエラー内容を冷静に読んでみたところ、必要なviewが足りなかった(正確にいうとフォルダの…

できたできた

マサラグレービー完成!明日ひよこ豆と茄子入れて食べよっと。いい気分転換にもなった。

気分転換に作るか

cssまわりのミニ改修ですっかり気を良くしたので、寝る前にインドカレーの仕込みでもやっとこう。マサラグレービー作ってから寝よ。

ぶらりと散歩して頭を冷やす

足を動かしていると頭の中のモヤモヤが整理できる気がする。行き先を決めずに歩いてたら、向河原→溝の口と約8km強の散歩になった。帰りは南武線で。このビジネスホテルは古くて臭いのだが、男性専用の大浴場がある点は評価できる。足を伸ばしてのんびり風呂…

出張先でcakePHPと格闘なう

出張先の武蔵小杉にてコーディング中。APEC打ち上げと思われる警官連中が大騒ぎする中、狭くて暗く臭い部屋でパソコンに向かっています。本日対処したいのは、cakePHPからKMLを出力してもなぜかgoogleMapsで正しく読み込んでくれない点。KMLをネットで拾って…

KMLファイルをcakePHPで作る

controllerにactionを追加し、 $this->render('action','ajax'); として専用レイアウト(中身空っぽ)を使うよう定義。あとはaction.ctp内でkmlファイルを吐くように設定してみたのだが、どうもうまくいかない。URLをブラウザで直接叩くとKMLファイルが表示…

気持ちがスッキリしない

自分の中での正義にそった行動をしていると少々忙しくても気持ちよく頑張れるんだけども、何かしら後ろめたい部分があると途端に覇気がなくなって頑張れなくなる。多分、そういうのが顔に出て周囲の人にも伝わっちゃうんだよな〜。嘘がつけない性格っていう…

スキマ時間をつかって作業

googleMapsAPIでKMLを切り替え表示するのには成功したが、最初に表示させたKMLをうまく削除できない。ドキュメントにそってnullをいれてみたが反応なし。。。

できたできた

今日やりたかったこと達成! gmapとjQueryの連動。あるbuttonのclickイベントでgmapをpanToするだけという非常に簡単な内容だけど、動かすのに二日と一時間かかってしまった。 ハマってたのは、 map =panTo(new google.maps.LatLng(11,11)); っていう風に呼…

自分なりの言い訳

仕事が終わったらさっさと家に帰りたいけど、家に帰ると寝るまで子供漬けになってしまう。寝かせつけたら夫婦でのんびりタイムになってしまい、実際に開発環境に触れる頃には日付が変わってしまう。それはそれで楽しい毎日なんだけど、それではダメになって…

なんで動かないかと思ったら

jQueryで二日ほどハマる。buttonにfunctionを設定するだけの簡単なスクリプトが動かない。なぜだー!!といろいろ試した結果、jQueryのjsへのリンクがおかしかったことが判明。。。しょーもな。。

マクドで小一時間ほど作業

php

家の近くのマクドで作業なう。会社帰りに立ち寄るのにちょうどいいかも。 学生街なのでうるさいけど、個室風の席が用意されているのでPC作業には向いてる。 おまけにこの店のmobilepointは高速!4M近くでてるので十分。難点は、入り口そばの席なのでドアが開…