2009-01-01から1年間の記事一覧

バグかと思ったら・・・

v3になって、clearOverlay()が廃止になったので、その代替方法としてmarker.set_visible(false)を実行してやればいいらしいことがネットのあちこちに書いてありました。ので、それに倣って実装していたのですが、いつの間にかAPI側の仕様が変わってうまく動…

子供が早く寝たので開発

魔の二歳児とかいうやつで、息子の目の前ではとても作業できないので息子の目を盗んでの開発になっています(笑)リストページの地図の件は、KMLを吐いてやるようにすればうまくできそうな気がしますがちょっと寝かせておきます。既に作りこみが完了したと思…

久しぶりに開発に

最近ubuntu上の環境構築に時間を費やしていたので、アプリの開発が滞っていました。。。締め切りがないとズルズルやってしまってダメですねぇ。まだいくつもハードルがあるんですが、今日はGoogleMapsを入れる処理をしようと思います。キーワードを含むエン…

やっと動いた〜!

USB-SSD上にubuntu9.10をインストールし、持ち運びできる開発環境として活躍する予定ですが、ubuntu9.10上でcakePHPを動かすのにずいぶん手間どりました。症状としては、 cakePHPのスタート画面はちゃんと表示されたが、/entries/readのようにコントローラと…

あっという間に環境構築完了

BUFFAROの「SHD-PE32G」があっという間に届き(Amazonありがとう)ものの1時間でUbuntu9.10のインストールからLAMP構築、EclipseやSkypeの追加まで完了しました。ここんとこ何度も環境構築やり直してるから作業が早い早い(笑)気にしていた速度面も、まぁ…

paginateで引数が渡せない!

何度か遷移してるうちにバグに気づきました。ページネーションの対象にしているコントローラは引数を与えることでEntryモデルから絞込みをして表示するようにしていたのですが、viewのページネーション系のタグで出力される先にその引数が引き継がれていない…

早起きしてちょっとコーディング

ここんとこ基本的にスキマ時間を利用しての開発になっていますので当初ほどの勢いがありません。こういう頭を使う作業はスキマ時間に向いてないですね。ぐっと集中して、頭にあるものを一気に流し込むような作業をしないとどこまで作業したか分からなくなる…

paginateする

前回のpaginateチャレンジはあまり時間がない中でうまく出来ずじまいだったんですが、今日ゆっくり時間を掛けて解決しました。paginateするときの引数でwhere句を書いているんですが、そこでlikeを使う場合の記載方法が間違えていたようでした。cakePHPの公…

USB接続のSSDを買うことにした

昨日マクドで一時間かけて環境を作ったとこですが、4GBのUSBメモリではすぐに容量が尽きてしまいそうだし、何より寿命が来て開発環境が壊れてしまうのがこわい!少々速度は遅くてもいい!と割り切って、AmazonでUSB接続のSSDを買っちゃいました。多分日曜日…

EclipsePDTを入れようかな。。。と思ったけど

mobilepointで130MB強のファイルを落とそうとすると一時間くらい掛かりそうなので、続きは家に帰って子供を寝かしつけてからにします。もしくは早朝起きてやることにしまーす。マクドもこの時間になれば空席が目立ってきました。まだ七時前ですよ?!さすが…

Apache2のインストール完了!

普通にSynapticでインストールしたんですが、 (13)Permission denied: make_sock: could not bind to address [::]:80 こんなエラーが出てApacheをStartできません。。。ぐぐると解決策が。ちゃんとroot権限で実行しろという至極当たり前な回答を得ることが…

Skypeいれてみた

Ubuntu用のパッケージがあるので、なんとなくSkypeもインストールしてみました。ちゃんとログインもできて成功!したんですが、Skype上に誰も知り合いがいないのでリストは空白。。。なんか寂しい。

ボーイズトーク、てのもあるよね

ネット上でよく女性の”スゥィーツ”系の話を揶揄してるのを見かけますが、男同士でも同じような話はありますね。リア充トークとでも言うのかもしれませんが、軽くお互いの恋バナをする「ガールズトーク」に対抗して「ボーイズトーク」とでも呼びましょうか。…

食べログが勢力拡大中

web

最近気づいたんですが、食べログがずいぶん機能追加してますね。私のサイトは参入障壁を作るためにあえてニッチな情報に特化させてるんですが、食べログの進化のおかげでそれが陳腐化させられている気がします。障壁をじわじわと溶かされてる感じが焦ります…

マクドでUbuntu&mobilepoint

会社帰りにマクドに寄ってUbuntuで作業中です。家に帰ると「父親」「夫」の役割を強要されているようで。逃避しているわけではないんですが、帰宅までの時間にこうして自分のための勉強時間を確保することにしました。そうしないと、自己研鑚できないことの…

久しぶりに作業

母子が帰省から戻ってきてなかなか時間がとれず、あまり手が入れられていない状況です。パソコンの前に座ると息子が触りたがって泣くので、起きてる間は作業できないというのが実情。今日はせっかく早起きしたのでちょっとでもいいからやろう。やりたいこと…

早起きしてみた

息子と一緒に22時には寝てしまうので、思い切って4:30に起きてみました。朝の時間を有意義に使えると思う反面、平日でふつーに仕事なので昼間大丈夫かなという一抹の不安も残るところです。ただ、早寝してしまう分やりたいことができない!的な焦燥感はこれ…

min-heightを使ってみる

CSS

各ページにケイタイ用のQRコードを埋め込みたいので、写真を縮小してその下にQRコードを並べてみましたが、嫁はんから「写真は大きいほうがインパクトあるからいい」と言われて取りやめることにしました。次の候補地は、divで作ってる枠の横に回り込みで表示…

Fireworksが欲しい

以前から30日限定の体験版をインストールしちゃOSを再セットアップして使ってたんですが、これだけいいソフトだったら買ってもいい気がしています。ただ、約4万円というのは手痛いですね。。。せめて2万ぐらいなら。。。と思って調べたら、通常版でも大体…

USBメモリにNetbookRemixを入れた

耐久性の観点から/swapを作らなかったんですが、異常に重くてやる気を削がれますw物理メモリは十分あいてるし、Firefoxも立ち上げてしまえば早いんですけどね。メニューの動作が激重です。ネット上で調べたfstabにいろいろ書き込む方法もあまり効果がなく・・…

画像アップロードはclass.upload.phpで

以前このライブラリを使うように改修したのをすっかり忘れてました。これを使うとハンドラに値をセットしてやるだけで好きなように加工してくれるのでありがたいです♪で、ハマったのが外部ライブラリを使う方法です。以前はvendor()でいけてたようですが、1.…

うわっ失敗!

それなりに時間を掛けて上記ソースをリリースしたんだけど、どうにも仕様どおりになってない。あれれ?と思ったら、古いソースでした。。。移植する前にちゃんと内容をチェックすべきですね。反省。。。

画像アップロード用コンポーネントの改造

プロフィール画像はサムネイルサイズに無理やり正方形にしてやればよかったんですが、既存システムでは「短い辺を指定サイズに縮小させて中央から正方形に切り取るサムネイル」「長辺を指定サイズになるように縮小させる通常ファイル」の二種類を作っていま…

Subclipse導入&リリースツ−ル作成

svn

Subclipse入れてEclipse上から簡単にSVNリポジトリにアクセスできるようになりました。レンタルサーバ上でチェックアウト&リリース&設定ファイル置換のシェルを書いたので、いつでも外部の試験環境にリリースできるようになりました。これすごく便利!!開…

さくらのsubversionにsshでつなぐ

svn

こちらのサイトを参考に、key_genして接続。思ったよりも簡単で拍子抜けしました。早速関係するファイルを突っ込んでみよう。

うーん、うまくいかない

svn

データ取得に失敗してるのかと思い、USBメモリに入れたUbuntuで試していますが結果は同じ。aprの./builconfでSyntaxErrorが出ます。その後いろんなサイトを調べているうちに、aprやapr-utilはsubversionがおいてあるところのdepsを入れればいいんじゃないか…

さくらレンタルサーバにSubversionを入れる

svn

昨日調べたサイトに沿ってインストール。早速困ったことが発生しました。現時点で最新版はSubversionは1.6.6なんですが、configureするときにarpの1.2.xが必要といわれます。で、ApacheProjectnoサイトで探すも、apr1.3.xしか置いてない!configure時のメッ…

Subversionを入れる

svn

さくらのレンタルサーバにSubversionをインストールし、クライアントからアクセスするようにします。余計なものは入れたくないので、こちらを参考にして構築します。今日はもう寝ちゃうのでメモ代わり。

走ってきた

家の近所、それなりにアップダウンがあるところを40分かけてぐるっと一周してきました。消費カロリーは450kcalといったところ。ペースゆっくりで楽しく走れて頭もスッキリ!

既存システムからの移行処理を検討

新しいサーバに新しいシステムをいれ、独自ドメインのDNSの振り先を修正することで旧→新への移行を考えています。問題になるのは、旧URLと仕様が違うことです。みんながトップページから来てくれればいいんですが、アクセスの9割が検索エンジン経由で各ペー…