本日の目標設定

毎日仕事しながら今日はこれをやろうと考えているものの、いざ帰ってきてパソコンに向かうと誘惑が多すぎてなかなか肝心の作業にたどり着けない。そんなことありますよね。ということでこのブログに本日やることを書きながら進めていきたいと思います。

今日は左メニューの実装。記事modelにメソッドを追加して好きな検索結果を返してくれるようにする。キャッシュ機能を使えばなかなかステキな感じになるらしいけど、まずはナマ実装で。

記事を複数のキーワードでグルーピングして、その配列を返すメソッドを作りたい。コントローラで予めキーワード一覧のarrayを作っておき、modelのメソッドに引数として渡す。あとは、該当メソッド内でarrayの個数分SELECTを叩いてくれて、その結果全体をarrayで戻してくれるという仕様。参考はここ

なんとなくIT関係者っぽく仕事をてる感を出すために、smoothjazz.comを流しながら作業をしてみる。


…難なくできた。これはヤバいくらい簡単。いろんなコントローラから左メニューを呼ぶのでキーワード配列をどこに置こうか検討中。bootstrapに置いて、メソッドの戻り値にするというテもあるけども。ちなみに左メニューはelementsで用意して、コントローラでsetした配列をガリガリ吐き出す予定。