放置していた画像アップロード機能に着手する

Google地図の件が案外早く片付いたので、ちょっと避けてた画像アップロードに着手します。プロフィール画像、コメント画像、エントリ画像などいろいろあるんですが、既存システムではそこらへんの命名ルールや管理方法がまちまちなので、今回きれいにしたい所存です。

とはいえ、まずやるべきことはprofile画像かな。一枚しかアップロードしない前提なら、ここがそのまま使えそうで便利。ただしファイル名をIDにしてるので、隣IDのプロフィールとか好きに見れちゃうのが難点ですね。中にはプロフィールを一般公開したくない人もいるだろうし(それならプロフィール書くなという話もありますけど)そういう場合は、usersテーブルにランダムに生成したファイル名を保持するカラムを作ればいいですね。あくまで画像ファイルなので、ファイル名がわかっちゃうと見れちゃうのは一緒ですけども。