あんまり進んでない

今日はこれやるぞ!と課題を設定しても何かしら割り込みが発生したり、作業中にあらぬ方向にいっちゃったりしてなかなか課題解決につながっていません。特に画像アップロード周りはDBと違って過去のデータ移行が大変になるので、できるだけファイル命名ルールは変えたくないん〜とかいろいろ考えてます。プロフィール画像のアップロードですが、ちょっと困ったことになったことを思い出しました。

User_controllerの中で、Entryモデルもつかいたいので

var $uses = array('User','Entry');

としてみたんですが、これだとEntryモデルは読めるようになったものの、なぜかUserモデルがうまく読めなくなってしまいました(正確に言えば、Userモデルから欲しいレコードが返ってこない)・・・上記をコメントアウトするとUserモデルが読めるようになります。省略するとデフォルトのUserモデルだけを自動で設定してくれるから、そっちだとうまくいくんですよねー。。。
結局、Entryモデルを読む箇所の直前で

$this->loadModel('Entry');

としてやることで解消しました。なんか腑に落ちないですが、とりあえず先を急ぎます。