寝る前にちょっとだけ

昨日うまく動いたはずのプロフィール画像アップロード機能がなぜか今日うまく動かないです。調べてみると、フォームからPOSTされるデータのtmp_nameやtypeが空だからダメみたい。

Array
(
[pic] => Array
(
[name] => IMGP7090.JPG
[type] =>
[tmp_name] =>
[error] => 2
[size] => 0
)

)

これがPOSTされてきた$this->data['User']の中身。ってあれ、error2ってなんだろう。まずはそこの調査かな。ちなみに投入してる画像は250px程度のjpg画像です。

調べた結果、どうやら画像が大きすぎる様子。error番号に対する内容はこちら。viewでMAX_FILE_SIZE=3000というhidden項目を追加していたため、サイズ上限に引っかかっていたようです。ブラウザにより効かないこともあるようなので、とりあえずここでのチェックはしないということで外して事なきを得ました。ふう。

明日からは来年度予算編成の話も始まるので、今日は早めに寝ることにしましょう。本日はここまで!