マクドでUbuntu&mobilepoint

会社帰りにマクドに寄ってUbuntuで作業中です。家に帰ると「父親」「夫」の役割を強要されているようで。逃避しているわけではないんですが、帰宅までの時間にこうして自分のための勉強時間を確保することにしました。そうしないと、自己研鑚できないことの焦燥感でいろいろおかしくなってしまいそうだったので(笑)

今日はおよそ一時間使って、Ubuntuの環境作りをしようと思います。以前USBメモリにUbuntu9.10を入れたんですが、基本がLiveCDなので環境構築にいろいろ不自由を感じました。今回はubuntu9.10NetbookRemixをUSBメモリに突っ込んでいます。マクドでmobilepointにつなげばどこでも開発環境!これはなかなか良さそうです。回栓は遅めなのでパッケージのダウンロードには時間掛かってますが。。。

USBメモリの寿命が来たときに泣きそうになると思いますが、ある程度感触をつかんだらUSB接続のSSDでも買って環境構築します。