ボーイズトーク、てのもあるよね

ネット上でよく女性の”スゥィーツ”系の話を揶揄してるのを見かけますが、男同士でも同じような話はありますね。リア充トークとでも言うのかもしれませんが、軽くお互いの恋バナをする「ガールズトーク」に対抗して「ボーイズトーク」とでも呼びましょうか。

普段会社生活をしてる中ではまったく出てこないんですが、同期で集まって飲んだりすると必ず出てくるボーイズトーク。主に自称リア充が、いや、リア充でありたいと思う男がリア充ぶりを堅持したいがためにするウワベトーク。それがボーイズトークです。

合コン行っただの、お前もずいぶん悪いことやってんじゃねえの?俺も彼女に隠れていろいろやってるぜ、だの、職場の派遣女子のレベルが高いあの子はどうだ、とか。はっきりいって私にとってどーでもいい話なんですが、同じくらいの年頃の男が集まるとなぜかそういう話になる。そして、ちょっとライトなオタクぶりを披露して親近感を得ようとするのか、DSでこんなゲームにハマってる、俺こんだけDQやりこんでるぜ、的な話をしてみたりする。

そういう会話になると、同期の中でも一部が同調してるだけで他の参加者はずいぶんとつまらなさそうな顔をしてしまうことってありませんか?大学生サークルのノリとでもいいましょうか。そういうの、30越えてもまだ残ってるみたいです。

べ、別になにか嫌なことがあって書いてるんじゃないんだからね!!