さくらサーバのDBアップグレード処理

さくらのレンタルサーバを使ってるんですが、最新版のwordpressがmysql4.0.xをサポートしなくなったのでこれを機にDBアップグレードしようと思います。アップグレードというか、現在のDBをダンプして、DBをMySQL5で作り直して、その後インポートしてプログラム側のDB参照部分を修正するだけ。

いたってシンプルなんですが、公開サーバなのでメンテに手間取るのもイヤですよね。。。ということで正式な移行作業は夜中にでもするとして、その間のメンテナンス画面の表示方法について調べてみました。

.htaccessを使って、ページ参照があれば「メンテ中でーす」という表示をさせるためにはhttp://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/06/16/5880こちらで。IPアドレスでフィルタしておけば自分は中身が見れて安心ですね。

具体的な移行方法は先人たちの偉大なる記録があちこちにあるのでそれを踏襲することとします。例えばhttp://tecnico-3d.com/2009/12/20/203416.htmlとか。

まずは.htaccess用のsorry画面でも作ってしまおうと思います。