久しぶりに開発復帰

嫁も息子も寝たので、ずいぶん間が空いてしまったけどcakePHPでのリプレイス作業に戻ります。
どこまで進んでたか忘れちゃったよ。。。

とりあえず、Auth周りの認証がまずかった記憶があるのでチェックしてみよう。
認証後のbackURLを自動で拾うようにしてたけど例外が多すぎるので、はてなみたいにbackurlをクエリに含めてしまおうと思っていました。そうだそうだ。

・・・ややこしいので、一旦AuthのAutoRedirectをtrueにしておきます。
別にログイン前のページに戻らなくてもとりあえず困らないので。

次に取り組んだのは二重ログイン対策。ログインしてるのに「/users/login」にアクセスするとログインフォームが出てきてしまう。これは、

		//ログイン済であればここに用無しなのでトップページに飛ばす
		$user_data = $this->Auth->user();
		if(!is_null($user_data)){
			$this->redirect('/');
		}

こうやって対処。