アカウント間でのDB共有はできない

非公式wikiによると

さくらのレンタルサーバからのみ、さくらのMySQLサーバにアクセスできます。

  • さくら鯖でありさえすればいいようなので、ライトからデータベースに接続することも可能(スタンダード、プレミアムの別アカでデータベースのアカウントを取得する必要あり)

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?MySQL

こんな情報があったので、本番アカウントのDB移行(新テーブル名)→開発アカウント側APから本番DBへ接続、テスト→本番APリリースという手順を考えていたけど、今テストしたらダメっぽい。それぞれsshで接続して

# mysql -u account1 -h mysqlxxx.db.sakura.ne.jp -p

とやってみるも、自分とこにはつながるけど別のアカウントのDBには接続できず。タイムアウトになっちゃう感じ。

セキュリティ上の理由により、データベースサーバへの接続は、ご利用いただいている
さくらのレンタルサーバ、さくらのマネージドサーバ、もしくは phpMyAdmin からのみ接続を許可しています。

http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000238
正式FAQにこう書かれてるのでダメっぽいな。

APリリースとDB移行を同時にやるか、もしくは同サーバ内に仮APをリリースするか。もう少し考えてみよう。