自分なりの言い訳

仕事が終わったらさっさと家に帰りたいけど、家に帰ると寝るまで子供漬けになってしまう。寝かせつけたら夫婦でのんびりタイムになってしまい、実際に開発環境に触れる頃には日付が変わってしまう。それはそれで楽しい毎日なんだけど、それではダメになってしまうのではという恐怖感が常につきまとう。

とはいえ、仕事を早く切り上げても「帰りづらい」と寄り道する夫も情けないと思う。寄り道ったって、マクドとかカフェで開発環境触ったり勉強の本読んだりしてるんだけどね。家に自分の居場所がないみたいでなんだか情けない気持ちになる。

そこで、最低でも週に一日は早く帰って子供たちを風呂にいれてゆっくりすごす日を設定することにした。他の日は早く帰ってもいいし、どこかで思う存分勉強して帰ってもいい。嫁に言うと「なんで早く帰ってこないのよ」的な話になるので、仕事が長引いていることにする。

この整理をしてからは、家に早く帰ったときも子供の相手をするのがおっくうでなくなったし、外で仕事や勉強をしている時間も罪悪感なく過ごせる。整理ひとつで気持ちはきっちり切り替えられるもんだ。