今日は30分だけ外で作業

大枠は完成したので、あとは新機能の作り込み。少なくとも一つくらいは目玉を用意しておかないとOAuth認証してもらうメリットがない。

ということでコメント投稿すると自動でtweetする仕組みにする。電車の中でいろいろ考えた結果、セッションの関係でOAuth認証は都度やってるからいろいろそのまま使っちゃうことにする。

設計。他のControllerからも使えるように、新たにComponentを起こして共通化する。user情報さえあればusersテーブルからトークンの類は拾えるので、引数としてuser_idとステータス(発言したい内容)を送るだけにする。ステータス文面の組み立ては呼び元のControllerで。

コンポーネントからモデルを呼び出したい!

引数で渡したところでUsersテーブルの中身を読めない。controllerを渡してMVCにアクセスする方法があるみたいだけど、別の方法で回避。

// モデル生成
$pepole = ClassRegistry::init('Pepole');
$data = $peple->find('first');

http://mori.moripower.jp/eqwip/cakephp/432.html

30分だけといいながら一時間経過

ということでそろそろ帰ります。導通レベルで成功した!これはきっとコメントするのが楽しくなるハズ!!twitter連動されたくない人もいるんだろうけど、それをいい始めるとアレだもんな。よしよし。気持ちよく帰ろう。