なぜレベルマネージャとレベルは別クラスなのか

Harder Monsters and More Levels: How To Make A Simple iPhone Game with Cocos2D 2.X Part 3 | raywenderlich.com
こちら参照。cocos2dでゲームを作ってみたい人の最初の第一歩として超おすすめなチュートリアル

一度理解してしまえば簡単なんだけど、一旦引っかかってしまうと挫折の原因にもなりうるので補足。レベル制を採用し、クリアする毎にステージが変わるようにするチュートリアルの中に、Level.hとLevelManager.hがある。

なんでLevelManager側に片寄せせずにふたつもクラス作ってんだろう。無駄だなあ。

と思ってたんだけど、一ヶ月くらい経ってソースを読み直していてふと気がついた。

要するに、Arrayに突っ込むときにLevel単位で格納したいからクラスを起こしてる。構造体を使うようにクラスを使ってるというわけ。

確かに分かりやすいなあ。ということで同じところで引っかかってる人のためにメモ。