気になっていた、app_controller.php

#012で、

セッションの変更に合わせて/app/app_controller.phpも変更。

とあったんだけど、controllerから共通で呼ぶcheckSessionメソッドをなぜここに書く?と少々疑問を残したままでした。

よくよく考えてみて納得。/app/users/のcontrollerクラスは、AppControllerクラスを継承しています。そのAppControllerクラスは、今回のようにapp_controller.phpを作って、controllerクラスを継承してやれば、各controllerで必要なメソッドを共通に準備できるということですかね。では今回のファイルがない場合、AppControllerクラスはどこで定義されてるんだろう。。。また今度調べてみよう。