わからんなりに読んでたらわかってきた

DBのテーブルに対してmodelをひとつ作り、Controllerを作る。アクションに応じてviewを作る。ここらへんまではよくあるチュートリアルなので理解したんですが、どうも腑に落ちないのがDBのテーブルに依存したAPになる感じがすること。それってなんだか窮屈な感じがする。

あちこちの情報源をいろいろと読み漁った結果、その心配はなく、CakePHPはもっと自由に使えることがわかった。複数のモデルを読み込んだコントローラもつくれるし、それら複数モデルの関係をhasManyとかのアソシエーションを設定してやるわけか。なるほど。

ということで恐る恐る既存システムのリプレイス作業を始めてみました。Eclipse快適!なんでもっとはやく使わなかったのやら。

この本買いました。リファレンスとしては最適です。