昼寝に失敗したのでコーディングの続き

昼寝してみたものの、カフェインが残ってるせいか30分で目が覚めてしまいました。。。今晩に新幹線で実家に帰ることとして、それまでに洗濯物をある程度乾かしておこう。部屋も軽く掃除しておこう。できるだけコーディングもやっておこう。

Entry間をつなぐtagを設定し、それをhas and belongs to manyでつなぐためのテーブルを用意してみる予定です。ここが今回のリプレイスの一番の山かもしれません。

旧DBからのデータ移行についてもメモしておきたいので、内容がバレない程度にメモ。

SELECT e.id, t.id FROM `entries` e, `h_tags` ht, `tags` t WHERE e.filename = ht.filename and ht.tag = t.keyword;

これでentriesとtagsの間をつなぐテーブルを作成。うわーややこしい。本番データを移行するときにちゃんと整理しよっと。