今日はそろそろGoogleMapsAPIに着手しようか

v3からAPIキーが不要になったので、多分開発環境でも動作させやすくなってるはず!!ということで、今回v2→v3に載せかえます。ちなみにスクリプトを書く際は、layoutに直書きしたくないので、default.ctpには

echo $scripts_for_layout

を書いておき、viewの中で

echo $javascript->codeBlock("コード", array("inline" => false));

と、inline=>falseしてやればよいです。trueだとviewで記載した箇所に展開されます。コードが長かったのでヒアドキュメントを使いました。{$変数}で置換してくれるから便利ですね。

ということでgoogle maps api V3の動作を確認しましたが、スクロールや拡大縮小すると位置がずれますね。どうやら仕様ではなくいずれfixされるようなのでしばらく様子を見ておきます。