そろそろやろうかな

USBメモリにubuntu9.10入れてポータブルな開発環境を作って遊んでました。パッケージをうまく厳選すれば4GBのメモリで十分太刀打ちできそうな感じでしたよ。こっちが一段落したので、ajax周りに取り掛かります。基本的には既存システムに実装中のものを移植するだけ。簡単ですね。

ところが意外にも?難航しています。jQueryからは$.postとかで外部APIを叩く形で呼び出しを考えているんですが、同じサーバ上に単独で動くphpを置くと、彼のためにDB周りのconfigやらPEAR::MDB2なんかを用意していやらなきゃいけないです。どうにかcakePHPフレームワークに乗せる形でDBアクセスできないもんでしょうかね。コントローラとかメソッドの形してないし無理かなぁ。。。

で、調べてみたらこれを参考にすればできそう。なるほど、ajax用にコントローラとモデルを起こし、ちゃんとMVCで結果を返してるんですね。。。ちょっと休憩!フロ入ってくる!