喉元すぎれば・・・

風呂に入りながら(正確にいえばシャワー浴びながら)いろいろ頭を整理した結果、スルスルと事が進みました。さっきのこれを元に、モデルとコントローラを作成してブラウザから直アクセスして動作チェック。新規コントローラにAUTH::Allow設定をしてなかったとか、ajaxで返すのに他のアクションと同じくdefault.ctpのバカでかいlayoutで返してたり、ajax.ctpをlayoutに指定するも、中に

<?php if (isset($content_for_layout)) { echo $content_for_layout; } ?>

これ入れるのを忘れてて、個別のviewに何を書いても反応しないので悩んだり、DEBUG_LEVELが0でないと余計なデータを吐いてくれることが分かったり、input type="button"のvalueを書き換えるには

function(data) {
$("input#0").val(data);
}

こんな感じでvalで書けば良かったり・・・と、初歩的なところからいろいろ総ざらいしながら作りました。動いた!単独でPHP動かすよりもフレームワークに乗せた方が何十倍も楽です。。。書いてるコードの量も1/10くらいじゃないかな。

どうやら本日は目標を大幅に達成した成果のようです。やればできるじゃん〜。