さくらレンタルサーバにSubversionを入れる

昨日調べたサイトに沿ってインストール。

早速困ったことが発生しました。現時点で最新版はSubversionは1.6.6なんですが、configureするときにarpの1.2.xが必要といわれます。で、ApacheProjectnoサイトで探すも、apr1.3.xしか置いてない!configure時のメッセージによると、svnリポジトリから取得できるらしいんですが、それを入れるために今作業しとるんやないかい!という堂々巡りに陥っています(笑)

とりあえずWindows上にSvnクライアントを入れて拾ってみます。

・・・またまた困りました。aprapr-utilを落としてきましたが、./buildconfするとPermission deniedと表示されます。

chmod +x buildconf

としてやると、今度はnot foundエラー。buildconfの中身を覗いてみると、

#!/bin/sh^M

こんなことになっています。どうやらWindowsで落としてきたので改行コードがCRLFになってるっぽい。改行コードをLFにしたり、同様のエラーが出るたびに実行権限を与えまくってたらwarningが出つつもconfigureができた!apr-utilはうまくいったけど、aprがSyntaxErrorが出てるだと・・・うーん。

悩んだ挙句、とりあえず古いSubversionでもいいか、ということで1.3.2を入れて解決(?)。1.4以降だとapr類を要求されるようです。