うーん、うまくいかない

データ取得に失敗してるのかと思い、USBメモリに入れたUbuntuで試していますが結果は同じ。aprの./builconfでSyntaxErrorが出ます。その後いろんなサイトを調べているうちに、aprapr-utilはsubversionがおいてあるところのdepsを入れればいいんじゃないかということに気づきます。

そして、./configureした最後に出てくる「BerkeleyDBがどうこう」というメッセージは気にせずに進んでみます。makeにすいぶん時間かかったけど成功!svnコマンドのテストも無事終了しました。あやうく挫折するところでした(笑)
ちなみに今回参考にさせていただいたのはこちら。やっぱり新しい情報の方が頼りになりますね。

ちなみにmakeの待ち時間の間にUbuntuSkype入れて遊んでました。うーん、Ubuntuでも十分つかえるじゃないか。便利!