あ、できた。。。

前述の方法でうまくいかず(アレはOverLayの消し方だから違うか)基本に立ち返ってGoogleMapsAPIのリファレンスページで調べてみました。あ、おもいっきり書いてあるやーん。。。

You may add the marker later by calling the marker's setMap() method. To remove a marker, call the setMap() method passing null as the argument.

ということで、

marker.setMap();

としてやると消えました。nullを入れろ云々と書いてありましたが、とりあえずこれで動いたのでよしとします。

v2.xへの回帰作業をしなくてよくなったので非常に安堵していますw

さあ、次はKMLの作成をしようかな。それとも、Overlayで写真やタイトルをmap上に載せてみようかな。
ひとつ課題が解決すればどんどん新しいアイディアが浮かびますね。しかし、まだ30分くらいしか経ってないのに腰が痛いwさすがマクド