iPhoneを買った

せっかく買ったので、これをビジネスに生かす方法を考えたいところ。twitterで有名人のつぶやきばかりを追ってても自分の身にならないからね。

既存サイトの更新がiPhoneから簡単にできると便利だなーと思ったけど、ひとつ障害がありそう。iPhonesafariからは画像の添付ができない。な、なんだって〜!

どうすればできるか考えた結果、エントリの登録後のみに画像添付用のメアドおよびsubjectにパスフレーズをリンクし、そこからメールで添付すればサーバでパスフレーズを元にアクションを決めてアップロードできないか?というところまで思いつきました。

しかし、iPhoneのメールツールでは、画像の添付が簡単にできないみたい。撮影しておいた画像をコピペすることはできるので不可能ではないけど、自分以外の人が使う場合に「投稿前にあらかじめ載せたい写真をコピーしておいて添付するために備えておく」というのは現実的ではないですよね。

まぁ、少なくとも自分が使えればそれでiPhoneを買ったメリットは十分に発揮されるわけですけどね。これならgmapもv3にしたことでGPSも使えて一石二鳥!というところです。なんだか更新意欲が沸いてきたぞ〜。

まずはテストも兼ねて自分専用にその機能を実装してみようと思います。