リリース予定を立てる

いつまでもズルズルと放置していても時間の無駄なので、一旦リリースするまでの落着を考える。半年ぐらい前にも同じようなことをした気がするけど、当時とは少々事情が異なる。

TwitPic連携やTwitter連動についても試作を重ねたけど、ユーザが切実に求めている機能ではないので後回しにする。OAuth認証は取り入れるけど、認証必須化については見送る。

タグ検索画面の使い勝手が悪いので、せっかく何年もかけて積みあげた500近いエントリが腐っている。もったいないので、jQueryを利用した探しやすいインタフェースを導入する。googleMapAPIとjQueryをうまいこと組み合わせて面白いものを作りたいな。昨夜はその足掛けとして懸念だったタグのHABTM化について一歩進めた。キーワード単独での検索画面から、さらに絞り込みのできるインタフェースにしよう。絞り込みキーワードや個数表示をするにはHABTM化は欠かせない。
絞り込みすればグリグリ地図がうごいて検索結果がパラパラ変わるようなイメージ。うまく作れるかなー。

あとは、varidate関連をほとんど組んでいないのでそこをしっかり実装。また、「いいね!」ボタンを押したときにコメントを書きやすいような体制作りや、SNS的要素を加えていきたいけどそこは次のリリースまでとっとくか。

MBA関連の学習もしつつの開発なので多忙を極めるが、どうにか年内にはcakePHPベースのシステムをリリースさせたい。