帰宅前にひとしごと

なんだか街は人が多い。クリスマスムードが漂いはじめてるからだろうか。なんにせよ、活気がいいのはいいことだ。

さて、本日の作業。一時間強で、つぶせるだけつぶす。これまであまり手を入れなかったvalidateにも着手しよう。新機能はおいといて、機能ベースでは既存維持で構わないから早くリリースしたい!ってずいぶん前にも同じようなこと書いたな。

本日は仕事中に解消したcssまわりのあれこれをまず反映させてしまおう。

まず一件目は解消。よしよし。clear-both忘れでfloat要素がはみ出してたのが解消された。

次は、等幅フォントを入れる。これで文字幅が揃うのでtrimしやすくなる。これも解消。

次は、なぜかタグ一覧でエントリーを一覧表示したときにタイトルに含まれるhtmlエンティティがそのまま表示される。個別ページだとちゃんと変換されるのに!同じようにh()関数で出力してるのになぁ。謎。

これも解決。var_dump()で見てみたら、配列にはそのまま出力されてる。ということでh()を通さないことで解決。h()を通すことでシングルクォートがエンティティ化されてるってことね。タグ一覧では直接$this->Html->link()で文字列を出力してるけど、個別ページだとecho h();してる。echoするときにエンティティが文字変換されるわけか。納得!
もう少し調べた。$this->Html->link()をそのまま使うと、h()を通したのと同じ効果がある。h()を二度掛けたことになってたわけだ。ということで解消方法はh()を削るか、$options(array('escape'=>false))をするかどちらか。うん、スッキリ。

もうひとつバグをつぶした。$this->Html->tableCellでテーブルを表示する際、配列にemptyが含まれるとNoticeが出る。emptyだったら文字列を表示するようにして解決。小バグつぶすの気持ちイイ〜!