新幹線移動中にコーディング

家でのんびり作業できないので東京出張への移動時間は非常に重要。

品川まであと一時間程度だけど、validateまわりの対処をしようと思う。modelに$validateを追加することにより簡単にバリデーションを実装できたんだけど、本文を書く箇所に関してエラーメッセージが表示されない。エラーとして拾ってることは確かなんだけど。

ということで調べてみたら、$form->input()の場合は自動的にエラーを画面出力してくれるけど、$form->textarea()の場合は手動で設定が必要らしい。
http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2180&forum=7

引き続き細かいバグの修正。テーブルにPOSTデータが画像を持ってるかどうか判定するフラグを持たせているのだが、ここに値を設定せずにsave()してるので全てtrueになっちゃってるっぽい。

…と思ってよくよく調べてみたら、データを持ってるかどうかの判定箇所を誤ってたので修正。ちゃんと組んでたけどテスト漏れ。まあ導通目標で作ってたしな。よしよし。