まず頭に入れたいこと

初めに断っておくけど、私は技術者ではないので不確かな書き方もするし、内容に怪しげな部分もあると思う。そこは必要に応じて知ってる人が補足して欲しい。たのんだ。

Install方法はあちこちに書いてあるからそっちを読んでくれい。

cocos2dでは、sceneとlayerで画面が構成されている。sceneはページ。layerはsceneの上に透明に重なるレイヤー。

例えば、起動時にタイトル画面を出して、startを押すと実際のゲーム画面に移る、勝つと勝利画面に移動、というゲームだとすると、

  1. TitleScene
    • タイトル画面を表示する
    • startを押すとGameSceneに移動
  2. GameScene
    • ゲーム画面を表示する
    • 実際のゲームロジックもここに
    • ゲームの終了条件(敵を倒すetc)を満たすと、GameOverSceneに移動
  3. GameOverScene
    • ゲームオーバー画面を表示する
    • ハイスコア更新、ランキングも表示させたりして
    • 5秒後に自動的にTitleSceneに移動

みたいな感じで3つのSceneを作る。
少なくともScene毎にクラスファイルを分けておくと便利。