まず頭に入れたいこと
初めに断っておくけど、私は技術者ではないので不確かな書き方もするし、内容に怪しげな部分もあると思う。そこは必要に応じて知ってる人が補足して欲しい。たのんだ。
Install方法はあちこちに書いてあるからそっちを読んでくれい。
cocos2dでは、sceneとlayerで画面が構成されている。sceneはページ。layerはsceneの上に透明に重なるレイヤー。
例えば、起動時にタイトル画面を出して、startを押すと実際のゲーム画面に移る、勝つと勝利画面に移動、というゲームだとすると、
- TitleScene
- タイトル画面を表示する
- startを押すとGameSceneに移動
- GameScene
- ゲーム画面を表示する
- 実際のゲームロジックもここに
- ゲームの終了条件(敵を倒すetc)を満たすと、GameOverSceneに移動
- GameOverScene
- ゲームオーバー画面を表示する
- ハイスコア更新、ランキングも表示させたりして
- 5秒後に自動的にTitleSceneに移動
みたいな感じで3つのSceneを作る。
少なくともScene毎にクラスファイルを分けておくと便利。