はじめからあるLayerClassは?

  1. IntroLayer.m
  2. HelloWorldLayer.m

というクラスがある。

IntroLayerは起動時すぐに呼ばれるScene。新たなプロジェクトを作った状態ではcocos2dのロゴが一瞬初期表示されるがそのロゴ表示部分がここに書かれている。表示後、HelloWorldLayerのsceneに移動するよう書かれている。

HelloWorldLayerには新規作成時にはHello, world!とテキスト表示するコードが書かれている。

つまり、新規cocos2dプロジェクトを作成すると、2つのsceneが用意される。

あとはHelloWorldLayerを真似てSceneが必要なだけLayerClassを作成しておき、条件に応じて次のSceneに移動するようプログラミングしていけばよい。

これがcocos2dの画面遷移の考え方。この概念を知ってからソースを読むのとそうでないのでは理解度が全然違う。