今日は祖父の一周忌でした

なんだかあわただしい一日でした。一周忌会場で法事中に息子がおとなしくしてくれなくて(まあ2歳前だとじっと座ってながーいお経を聞くのは無理な話なんですが・・・)バタバタしたり、その後ウチに親戚が来たときに車を置くスペースがなく、やむなく一時的に路上駐車しようとしたら近所の人が出てきて「いつも停めてるのはお前かー!」ととんだとばっちりを受けたり(路上駐車イクナイ!ですけどね・・・)そんなこんなで一日が終わった感じです。

lang-8やsmart.fmで英語学習を始めたんですが、外国人のfrinedができるとモチベーションがあがりますね。特に、一時間くらい掛けてじっくり考え抜いた英文をlang-8に投稿し、ちょっと直してもらうだけでガチガチのダメな英語がスマートな感じに変身して感動しました。こうやって英語エッセンスを身につけていけばいずれスマートな英語がoutputできるようになるんじゃないかと希望を持ちました。もうちょっと早く英語を書けるようになったらskype上の英会話レッスンでも受けてみようと思っています。

今年改めて英語を勉強したいと思った動機はいくつかあります。その中のひとつは、海外にサーフトリップに行った時にできるだけ英語で楽しみたいから。別に純粋な英語圏じゃなくても、フィリピンやインドネシア(バリ)、タイ(プーケット)あたりでも結構英語が使えるので、自分の趣味とリンクさせた形で語学を身に着けたいなと思っています。

今年の「夏までに5kg痩せる」というのもサーフィンが目的だったりします。6月に二人目の子供が生まれる予定で、4月〜7月は一時的に独身生活に戻る予定です。その期間に、土日を利用したサーフトリップや、余ってるマイレージを使って宮崎にサーフトリップに行ったりしたいなーと考えています。あと5kgくらい減量するとサーフィンにちょうどいい体重になるんですよね。

何かしら自分の楽しみと結び付けないとモチベーションを保てないんですが、うまいこと自分の前に”ニンジン”吊るして今年も走っていきまーす。