本番リリース後のメンテ作業

先月末に無事本番リリース。すっきりしたー!なんといっても一年越しの作業だったからね。MacBookAir買ってモチベーションを高めただけのことはある。

リリースは済んだものの、リリースして分かる不具合なんかもいくつか出たりして、そこらへんの改修作業にあたってます。最初、なぜかsakuraサーバにリリースしてもうまく動かなかったんだけど、core.phpあたりでdebugレベルを2に下げたら動いたりした。でも気持ち悪いから0に戻した。0にするとサクサク動いて気持ちいいわー。

エレメントキャッシュの削除については、該当モデルのafterSave()に@unlinkで該当キャッシュを削除する仕組みを入れた。こういうことをしっかりやっとけばエレメント単位でキャッシュできるから軽くなるね。

今回、デザイン上のこだわりでトップページに貼らなかった広告も戻した。結局PV稼ぐのはトップページだし、トップページに広告が戻ってくると見慣れてるからか安心感がある。俺だけかw

簡単な改修が終わったら利用者を増やすための手を考えよう。