iPhoneアプリ開発に着手
ついにこの日がやってきてしまいました。前々から気になっていたものの、環境がないからとスルーし続けてきたiPhoneアプリの開発。MacBookAirを購入して環境も整ったし、cakePHPでのプロジェクトも一段落したので着手しちゃいました。
とりあえずAppleのDevelopperサイトからXcodeとiOS4.2SDKのdmgをダウンロード。これだけで3.2GBあるのに、インストールに10GB必要だなんて、なんてMacBookAir梅泣かせな。まぁ大してデータ突っ込んでないからインストール後もまだ20GB以上空いてんだけども。次買い替えるタイミングがあれば少なくともSSD容量は増やしたい。
さっそくチュートリアルをいくつか実施。HelloWorldはただ表示するだけなのでつまんないけど、BMIを計算するhttp://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/iphonesdk02/01.htmlなんかはなかなか楽しい。これくらいのことをやれば簡単なものはすぐに作れちゃうね。
なお、上記BMIのチュートリアルを最後までやると、delegateの箇所でwarningが出る。ビルドは成功するから動かせるけどね。エラーメッセージから推測するに、インタフェースファイルの@interfaceに今回追加したメソッドがないのが原因だと思われる。試しに記載してみたらwarning解消。こういう試行錯誤の連続が楽しい。
サンプルをたくさんやりつつ、Objective-Cの本でも買ってメモリ管理あたりをしっかり勉強しよう。で、GWあたりにはDevelopper登録して無料アプリをひとつくらいリリースしてみようかな。
これはいいおもちゃだ。