本日は某大学の図書館で作業

後期試験まっただ中のようで学生だらけの図書館だが、それがいい刺激になる。家にいるとつい昼寝でもして過ごしてしまいそうな時間を作業に費やそう。

先日よりさくらのVPSサービスへ移行作業中なんだけど、cakePHPのプログラムがうまく動かないので原因を探ることにしよう。あと、画像のサムネイルをpopupで表示する仕様にしたらWebサーバにやたらと負荷が掛かるらしく、popupしないものが続出。ちょっと考えなきゃいかんね。

と思ったら導通は済んでたらしい。AP改修したい部分もあるけど、環境構築と並行するとわけわかんなくなるので別の頭で作業することにしよう。じゃあ何しようかな。アクセスが多い時間帯だから今DNS切替作業とかしたくないしwこの際だから、Apache周りのパフォーマンスを見直そう。