一周というか二周は回ったな、

はてなダイアリーにメモを書いていたことすら忘れていた。

最後にエントリーを買いてから約2年。
いろんなことがあったが、大きなところでは何も変わっていない。過去から続けているシステム開発を”宮大工”が遷都するように定期的にリプレイスし、わずかばかり新しい技術と知識を身につける。そして、英語だのマラソンだのと新しいことにもチャレンジし、それなりの実績を得てホクホクしている。充実した毎日に見えるかもしれないが、単に何かにチャレンジし続けないと死んでしまうのではないかという恐怖に追われているだけなのかもしれない。

先日MacbookAir 11" 2013に買い替えた。2011 lateからの買い替え。メモリが倍になり、SSDも倍になり、ベンチの数字も3倍くらいになったらしい。確かにサクサク動いている気がする。Google chrome上でブログエントリーを書いても漢字変換にもたつかないのがうれしい。けど、一番うれしいのはキーボードにLEDバックライトがついたこと。これで暗いところでも作業ができる!手元が暗いのが気になってたんだよね〜。

新しいPCに変わったことで、また宮大工の遷都作業をはじめた。今回はTwitter API 1.1に対応できるようにするため、ライブラリを一新。githubに登録している作者の方に連絡をとってみたりしながら作業を進めている。一通りマイグレーションを終わらせてしまうと手をつける気力がなくなるので、今回は新機能を盛り込みながら作り込みの作業を行っている。これまでいい加減に処理していたページ。だらだらと100件以上のリストを表示させていたページに、paginationを組み込む。そこでcakephpkmlを吐く必要がでてきたため、ググってみたら3年前に書いた自分のエントリーにhitしたという訳。

今ならやれるかもしれない。やるよ?


30分後。

過去の自分に勝った!!!

やりました。cakephpからkml吐きました。

ただーし。kmlLayerとして読み込むには開発環境のurlではダメっぽい。
ということで一旦は同ファイルをstaticにレンタルサーバに保存してテスト。